Win11対応のAndroidアプリゲーム一覧・WSA評判まとめ

Windows11、目玉機能である「AndroidアプリがPCで動く」Windows Subsystem for Android(WSA)のプレビュー版が日本に公開されました。対応のAndroidアプリゲーム一覧や評価などをまとめているため、興味ある方ぜひチェックしてみてください。

Win11対応のAndroidアプリゲーム一覧(Windows Subsystem for Android(WSA)

WSAではAndroidアプリの配信はGoogle Playではなく、Windows 11向けの「Amazon アプリストア」を通じて配信される仕組みとなっているので、「スマホのアプリが全てPCで動く」ような状況にはならないです。つきましてAmazonアプリストアで配信中の極限られたアプリのみがPCで使用可能な状況です。

そのうち、Amazonアプリストアで配信中の「放置少女」が一例として挙げられます。また、「モンスト」や「パズドラ」、「アズレン」や「アッシュテイル」などのアプリもAmazonアプリストア中配信されているため、PCで動く可能性も十分に大きいでしょう。

PCでアプリゲームがプレイできるということに興味がありますが、レビュー版であることにちょっととでも思われる方にNoxPlayerをご紹介します。Win10のPCでも使えるのだけではなく、Amazonアプリストア内提供されているアプリのみならず、GooglePlayのアプリ、野良APKストア系もPCで使えます。

Win11Androidアプリが動く (Windows Subsystem for Android(WSA)動作要件

マイクロソフトの資料によると、Windows11のシステム要件が下記になります。RAM4GBのPCスペックなのであれば、インストール可能とのことで、5、6年内発売開始のPCモデルなのであれば、インストールは可能なようですが、

実際Windows 11使うために10万以上も出して最新鋭のパソコン買うか、6万で自作PCを組むするしかないじゃないかという声もあるようです。

Windows 11 システム要件

Win11 WSA評判まとめ

  • WSAくんゲームはまだガックガク
  • WSAにアプリをインストールするとWindows側のスタートメニューに普通のWindowsアプリのように登録されて、Androidアプリかどうか意識せずに使えるのは凄いな。 サウンドも問題ない。
  • これ主将選択画面でCPU30%オーバーしたのは笑ったけど、待機画面とかADVパートは10%~20%程度。 ゲームなのかWSAなのかわからないけどすごくもっさり。
  • WSA入れたところでゲーム出来ないしnoxでいいや(検証済み)
  • 使える環境に1日がかりでplayストアでできるとこまでやって使ってみたけど、ゲーム用には使い物にならない。
  • WSA入れてみたけどゲームまともに動かないし個人的に現状使い道がないな
  • WSA、Google純正アプリはそのままだと使えんので初期設定はちょい面倒だけどゲーム以外の用途が意外とある
  • Amazonストア使わんくてもapk突っ込めはするけどアホみたいにリソース食うのもある感じ。
  • ゲームをちゃんと動かしたいとかであればWSAよりNoxPlayer使う方が楽だし課金も恐れなければそれにGoogleアカウント認証しちゃえるしで万能かもよん。

興味ある方、ぜひチェックしてみてください!1分でNoxPlayerを無料導入のやり方


Noxについて

Noxマニュアル

Nox公式サイト

Nox公式Twitter

[email protected]